大田区 大森駅西口すぐの歯医者さん。 虫歯の症状。痛みの少ない虫歯治療、できるだけ削らない虫歯治療で、歯と患者さんにやさしい治療を心がけてます。

虫歯の症状

当院は入れ歯の製作に自信とこだわりを持っており、入れ歯の治療で来院される患者さんが多数おられます。このような患者さんには快適な入れ歯ができて大変喜んでいただいております。

しかし、今ある歯はどうでしょう!?
将来的に入れ歯にされたい患者さんは一人もいないと思います。

虫歯の治療は将来的に歯を残すことが最大の目的です

当院の虫歯の治療は虫歯を削って治すだけの治療ではありません。

患者さんの将来の健康まで考慮した“ひとつひとつの処置を丁寧・確実にする虫歯治療”です。
できるだけ歯を削らない治療、痛みの少ない治療をすることで、お口の健康維持のために通いやすい歯科医院であることを心がけております。

虫歯の症状と進行

虫歯は象牙質まで達すると刺激が神経に伝わるようになり、痛みや違和感を感じるようになります。
この状態はC2の虫歯(象牙質う蝕)であり、多くの方が虫歯に気付く時です。しかし、C2まで進行した虫歯は歯を削らないと治せません。

C0やC1の初期の虫歯であれば歯を削らずに治すことができますが、このような虫歯は痛みがまったくないため定期検診でないと発見できません。 当院の定期検診は歯を健康に保つことが目的の予防歯科治療です。 虫歯の早期発見・早期治療のため、大切な歯を守るためにぜひご利用ください。

CO:初期の虫歯

歯の表面のエナメル質が白く濁り透明感が失われた状態です。
痛みがないため歯科医院でないと発見できない虫歯です。

当院の虫歯の治療

TBI(歯磨き指導)、PMTC(歯のクリーニング)、フッ素塗布(歯質を強化)などの処置によって歯の再生(再石灰化)を促し、自然治癒を目指します。
その後、経過観察をおこない、自然治癒できれば歯を削ることなく、麻酔もせずに治療を終えることができます。
虫歯が進行してしまった場合は、進行度合いに応じてC1以降の治療が必要になります。

C1:エナメル質の虫歯

歯の表面のエナメル質が溶け始めた状態です。
痛みを感じないためCOの虫歯と同様に歯科医院でないと発見できない虫歯ですが、この段階であれば歯を削らずに治療することが可能です。

当院の虫歯の治療

COの初期の虫歯と同じ治療になります。
しかし、エナメル質が溶け始めているため経過観察はきちんとする必要があります。
虫歯が進行する可能性の高い場合は、歯を少し削ることもあります。

C2:象牙質の虫歯

象牙質まで進行した虫歯です。
歯髄(神経)に近づくにつれて歯のしみや痛みを感じるようになります。
エナメル質より柔らかい象牙質は虫歯の進行が早いため、早急な治療が大切です。

当院の虫歯の治療

歯を削って虫歯に侵された象牙質を除去して修復する治療になります。
一般的にはレジン(プラスチック材)を使って歯の形態を修復します。比較的大きな奥歯の虫歯は、金属や歯と同じ色調のセラミックス(陶剤)を詰めることもできます。
2~3回の通院が必要になります。

C3:歯髄(歯の神経)の虫歯

歯髄(歯の神経)に達した虫歯によって大きな穴が空いた状態です。炎症(歯髄炎)を起こしている場合はズキズキと激しい痛みがあります。

当院の虫歯の治療

根管治療によって、虫歯に侵された象牙質や歯髄(歯の神経)を除去します。
その後、詰め物やかぶせ物をして治療終了です。
根管内を無菌化・密封する根管治療は、その後の歯の寿命を左右するため慎重・確実を目指しておこないます。

C4:末期の虫歯

歯の歯冠部(歯の頭)が溶けてなくなり、歯根部のみが残った状態です。
歯の神経(歯髄)は既になくなっているので痛みはありません。
痛みがなくても無数の細菌の住み家になっているため、周囲の健康な歯へのダメージを考慮すると早急な治療が必要です。

当院の虫歯の治療

歯根部を生かせる場合はC3と同じ治療をします。
歯根先端部の炎症(のう胞:袋状の膿)や歯が折れている(歯折)など、歯を残すことが困難と判断した場合は抜歯することもあります。
抜歯した場合は両側の歯を支えとするブリッジ、部分入れ歯やインプラントなどの治療をします。

【2017.7.11更新】
◎治療のご相談、ご質問、お気軽に 無料ねっと相談 をご活用下さい。ご予約は ねっと予約 電話予約 にて承ります。

※往診等で電話に出れない場合があります。大変申し訳ありませんが、しばらくした後、再度ご連絡下さいませ。

◎院長の私が全ての症例に責任を持って設計、歯科技工を国内でもトップレベルの歯科技工士(K's工房)と共に担当し、技術連携を行っておりますので、患者さん満足度の高い入れ歯が装着出来ます。

保険治療、保険義歯、 入れ歯治療全般、 審美歯科治療、 口腔ジスキネジアの改善、金属アレルギーの方のメタルフリー修復、 歯ぎしり防止装置(ナイトガード)作製※最短中三日で作製可能、 各種マウスガード作製、 顎関節症治療用スプリント作製、 睡眠時無呼吸症候群治療用スプリント作製、 メスを使わない歯周外科治療、 ご相談下さい。

◎総義歯(総入れ歯)紛失でお困り場合、ご相談に乗ります。詳しくは院長の内田まで、直接お問合せ下さい。

義歯難症例治療実績1500症例以上

国内最高品質の生体シリコーン を使用し、精密設計による確かな装着感とクッション効果で 痛み激減! 入れ歯、顎補綴(口蓋裂)でお悩みの方の救世主、 ループシリコーンデンチャー は当医院にご相談下さい。

◎遠方から来院される患者さんのために 短期間で入れ歯を作製致します。ご相談下さい。